ジャニオタ10年選手が”あんスタ”にハマった話

 


はじめに。

こう言った記事を書くのは初めてなのでお手柔らかにお願いします、、、






 



 来年にはジャニオタ10周年になろうとしていた。

まさかこんな年までジャニオタやってるなんてねって同じく10年選手のお友達と笑う。


どこにでもいる普通のJr.担。


 春にはキャパ600人の小さな箱に足を運んだし、夏は暑い中大きな坂を登って劇場に行ったり、秋や冬には舞台へ行った。

 

 

 

 

そんな私が今ではお友達に最近ジャニオタじゃないと思われている。いや私でも薄々感じてきている。

 



 

その原因が



 

あんさんぶるスターズ

 

通称:あんスタ

 

 

 

スマホのアプリで、アイドル育成ゲーム。


 

男性アイドル育成に特化した私立夢ノ咲学院。その夢ノ咲学院のプロデュース科に転校してきた女生徒。

 

プロデューサーとして夢ノ咲学院の様々なユニットをプロデュースするというゲーム。(乙女ゲームではないです。)

 

 

 

 

 

私が初めてあんスタを知ったのはネットの広告。

 

 

「青春×アイドル×高校生


の文字に惹かれた。全部好きじゃん私!と軽率にインストールした。

 

 

でもそれまでツム○ムもねこ○つめもすぐ飽きるスーパー飽き性で理解力のない私はやり方もわからないし、ストーリーも読むことなく飛ばしてた。

 

気付いたら放置してたし、アンインストールもした。

 

 

いつもの流れ。

 

 

 

 

 

でもまたあんスタをインストールすることになる。

 


 

数ヶ月後、好きな俳優さんがアニメの実写化として出演することを知って、原作の漫画やアニメを見た。


 

そこであるキャラクターがかっこよくて軽率に二次元への扉をノックした。

 

 

そのキャラクターの声優さん繋がりでいろんなアニメを見るようになった。

 

 

 

そのときにふと

 

 

「そういえば、あんスタって人気だよなあ。あの時知ろうと知らずにアンインストールしたけど、なんで人気だったんだろう」と思った。

 

 


 

そこでまたインストールしてみた。

 

ちゃんと初めに選ぶユニットもちゃんとキャラクターを調べて選んだし、やり方も調べて進めてみた。

 

 

ゲーム自体は単純作業だった。

ユニットはたくさんあって正直どれを選んでいいのかわからなかった。

 

 

 

 

読み飛ばしていたメインストーリーもきちんと読むようにした。

 

 

 

はじめは「新曲PVを撮影するお話☆」みたいなストーリーだと思っていたがちゃんと読んでみると全く違った。

 

 

 

 

 

夢ノ咲学院は絶対権力を持った生徒会が支配する帝国。

 

 

学院内で行われる対バン形式のライブは観客のペンライトによって点数がつき、勝敗が決められるのだが、生徒会関係のユニットが勝つようになっていた。

 

 

観客は普通科の生徒もいて生徒会関係のユニットに投票すると成績がプラスされるという仕組み。それはもう投票するしかないし、そういう空気になっていた。

 

 

だから生徒会関係のユニットと戦っても勝ち目はないのである。観客にとってもうひとつのユニットに投票したって意味はないし、みんなそうしてるから。

 

 

 

そんな生徒会に立ち向かうために立ち上がったのがTrick Starというユニット。

 

あんスタで中心となるユニットである。プロデューサーであるプレイヤーはTrick Starを中心にプロデュースしていくことになる。

 

 

ここでいうプロデュースというのは、例えばレッスンに付き合ったり、スケジュール管理をしたり、衣装を作ったり。なかなかハードなことをしている。

 

 

 

打倒生徒会を誓ったTrick Starだが、その途中で解散の危機であったり様々な問題に衝突する。

 

 

Trick Starは生徒会に打ち勝ち、新しい風を吹かせることができるのか、、?!

 

 

というのがざっくりとしたメインストーリー。

 

 


きちんと読んだらだんだんストーリーに引き込まれていった。

 


 

あとは定期的にアプリ内で行われるイベントで読めるイベントストーリーなどもキャラクター同士の関係性や過去、成長がわかるのでおすすめ。

 

 

 

 

 

そして私的最大の魅力は闇が深いこと!

 

 

 

キャラクターの過去やユニットの過去を辿ると非常に闇深い!

 

 

前に所属していたユニットでは操り人形として様々な制限をされてきた子が人間として新たなユニットでスタートする、だとか。

 

 

生徒会長に心を壊されたユニットのリーダーだとか。

 

 

説明しきれないけどキャラクター同士の関係性もおもしろくておすすめ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで周りのジャニオタからいただいた質問に答えようと思う(突然)

 

 

私だけでは表現できないので周りのあんスタユーザーにも協力してもらった。

 

 

 

 

 

質問①「ジャニーズにはない二次元、あんスタの魅力は?」

 


ジャニーズからの返しはほとんどないけど、それ以上にキャラクターに実際なにかされるわけはないので平和。「認知の○○さんまた最前にいて構ってもらってたよ」みたいな話は一切ないので平和。カンペ見たのに真顔でスルーされた!!!なんてこともない。純粋に楽しめる。

あとキャラクター同士の関係性。

 



以下周りの意見


・どっちも同じだと思う

・キャラクターは裏切らないし、ビジュアルも性格も変わらない

 ・タイプを見つけることできる、イケメンしかいない

・すぐ近くにいるような感じ!自分がヒロイン。

・ジャニーズは基本アイドルした部分しか知れないけど、二次元は作品によってはいろいろなことが知れる

・ジャニーズほどお金がかからずに楽しめる

・二次元の方がおたく同士のいざこざが少ない

・向こうからのレスがないから純粋に楽しむことができる

・スキャンダルの心配がない

・プロ意識の高い子がたくさん

・ビジュアルが一定

 




 

 

質問②「実際に存在していない人を好きというのはどういう感じ?」



 

実際に推しが存在したらなーって思う(笑)推しに団扇やペンライト振りたくて仕方ない(笑)実際に存在していないからゲーム内の推しが出てくる貴重なストーリーを読んで、あぁ、好き!ってなるし、新しいカードの絵を見てかっこいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいって沸いてる。

 

 

以下周りの意見


・ジャニーズみたいな感覚で会いに行きたいけど会いに行けない

・いや、実際にいる

 

 

 


 

質問③「二次元、あんスタのどこが、なにが好き?(声、イラスト、性格など)」

 



三次元には存在しないほど個性豊かなキャラクター。二次元だからビジュアルがいい。あんスタは絵が好き。きっとハマるアイドルがいるはず!!

性格や言動もそのうち「かわいい」にしかならないからジャニーズと同じ。

 

 

 

以下周りの意見


・すべてが素晴らしい

 ・現実にいたら好きにならないようなタイプも好きになれたりする

・あんスタは行事が多いから毎日がコンサート

・性格と顔

 

 


 

質問④「ジャニーズに対する”好き”とあんスタのキャラに対する”好き”は同じなの?」

 



基本、「かっこいい」「かわいい」「好き」の3つで生きてる単細胞。単純でちょろい。

 

 



以下周りの意見


・プラベは基本見えないから全部好きになれる

・応援とガチ恋の違い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな文章じゃ伝わらないかもしれないけど

 



 

ゲームなんてすぐ飽きる


 

やり方がわからない


 

話が長くて読む気がなくなる


 

二次元のキャラには沸けない


 

 

と思ってる人の気持ちはよくわかる。

 

 

 

 

 

でもやっぱり人気なものには理由があった*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

 

 無理やり勧める気はないけど、


ぜひ一度あんさんぶるスターズを検索してみてほしい。

 

 

 


 

 

今なら期間限定で新規ユーザー応援キャンペーンやってます。(宣伝)

 

 

既存ユーザーなら3000円くらい課金しないと手に入らないダイヤが無料でもらえます。

 

 

そして新規ユーザーを対象に、人気ナンバーワンユニットには既存ユーザーも引けるガチャ(カードが引けるガチャ)が無料でできるので、

 

 

ぜひ公式ホームページの方から

 


ユニット「Knights」を選択して始めてみてください。(ここまでステマ

 

 

 

 

 

 

 

次の記事では「とは言ってもキャラクターが多すぎてどの子を推したらいいのかわからないよ!!!!!!」という人のために、あんスタのキャラクターについて紹介するよ☆